FC2ブログ

2018-02

セルフィン

不動産の価値とリスクを

一瞬で判断

買ってはいけない物件を自分でチェックできます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「SelFin(セルフィン)β版」の提供を開始しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セルフインスペクションアプリ「SelFin(セルフィン)β版」の提供を開始しましたので皆様にご紹介させていただきます。


不動産の価値やリスク等は、そのスペックでおよそ判断がつきます。
ポータルサイトを始め、不動産事業者が配布する販売図面などに、一般的に掲載されている情報を入力するだけで、対象不動産の資産価値やリスクを判定するツールです。
(入力手間を軽減するコピー&ペースト機能もご利用いただけます。<現在スーモ・ホームズ・アットホームのポータルサイト限定>)

当社では、お客様に対してネガティブ情報も含めて積極的な情報開示を心がけておりますが、残念ながらネガティブ情報の開示に消極的な不動産事業者はいまだ多く、中古住宅の取引において、購入者が得られる情報が不足している実情があります。
そこで「不動産事業者に頼らずとも消費者の皆様が情報を得られる環境」を実現したいと考えて、本WEBアプリを提供することとなりました。
(ぜひとも、当社には頼って頂きたいのですが・・・)
本ツールの利用で、多くの不動産事業者が顧客に対して一般的に開示している情報より、多くの情報をしかも正確に把握することができます。

不動産探しのお供に、ぜひご活用ください。利用料は無料です。

「SelFin(セルフィン)β版」https://self-in.com/okazaki01
スポンサーサイト

疲れた

今日は、土地売買契約日で、関係者が揃い、いざ契約と思いきや2項道路問題で買主様と売主様の考えが一致せず延期となりました。売主様はセットバック・市への寄付を考え、買主様は寄付は拒否、この点で両者不一致となったのが原因です。この点の詰めの甘さは自身の不手際と思って反省しています。今後、この契約の成立に向けて両者合意案を検討し、再度チャレンジです。頑張るぞー。


中古住宅の建物状況調査(インスペクション)、耐震適合証明書の発行は不動産apoにお任せください。⇒http://www.fudo-apo.co.jp

空き家マイスター登録更新講座

今日は、宅建協会・愛知宅建サポート㈱主催の空き家マイスター更新講座に参加しました。このブログにも以前「特定空き家」の定義を書きましたが、今回は更新講座より、空き家のリスクとコストについて書きましょう。
1・空き家所有者の損害賠償責任(民法第717条)
 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害が生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対して損害賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
2・空き家を保有し続けるためのコスト
 ①固定資産税
 ②維持管理費
   見回りや清掃・通風等の管理
   建物の維持・補修費用
   交通費その他費用
   管理を委託する場合の管理委託料
3・火災保険料・損害保険料

以上のように、リスクとコストが発生することを考え、空き家になったら判断を先延ばしにせず前向きな判断をすることが必要ではないでしょうか。 


岡崎市の中古住宅購入には、建物状況調査(インスペクション)を利用してください。⇒  http://www.fudo-apo.co.jp

手付解除

売主が宅建業者で買主が業者でない場合の売買契約では、手付解除期限を設定すること自体が無効となり、設定しても売主が契約の履行に着手しない限り、期限後でも解除権行使は可能です。今回、当社物件の土地売買契約を締結するにあたり、注意したところです。

岡崎市の中古住宅購入は不動産apoにてご相談ください。⇒http://www.fudo-apo.co.jp

社内研修

いよいよ改正宅建業法・建物状況調査が4月1日から施行されるのに伴い、当店においても基礎知識を吸収するため朝30分間、国交省作成によるQ&A等を読み上げ、社員の知識向上を図っています。お客様の質問に、分かりやすく、明快にお答えするのは我々、宅建士の責務です。日々研鑽。


中古住宅の建物状況調査(インスペクション)・耐震適合証明についてのご相談は、不動産apoへ⇒http://www.fudo-apo.co.jp

«  | ホーム |  »

プロフィール

寺田光雄

Author:寺田光雄
岡崎の願成寺前で、不動産店舗の店長をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR