FC2ブログ

2018-03

領収書発行

明日は、当社が売主の土地代金決済日です。売買代金は銀行振り込みにて行うが、振込明細書を領収書の発行に代えることが出来るでしょうか。民法486条(受取証書の交付請求)で「弁済した者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することが出来る。」と定められている。つまり、代金の受取人は領収書を発行する義務がある。銀行振り込みで支払いする場合、振込明細書が領収書の代わりに使用する場合が多くありますが、代金支払い者が領収書の発行を請求した場合には、領収書発行義務があり、義務を免れることはできません。ただし、契約時に「銀行振り込み明細書をもって領収書の発行に代える」という特約を取り決めすれば、発行義務は免れることができる。


岡崎市の中古住宅・中古マンション購入時には建物状況調査(インスペクション)を利用してください⇒http://www.fudo-apo.co.jp
スポンサーサイト

所有者不明土地

所有者不明土地は不動産登記簿上で所有者の所在が確認できない土地をいう。政府は所有者不明の土地を公共目的で利用できるようにする特租法を閣議で決定した。都道府県知事が最長10年の利用を可能にし、市町村・NPOなどの事業者にその土地使用を認める。土地の利用は、公園、駐車場、イベント広場等でしょうか。土地使用を認められた事業者は賃料を法務局に供託する。所有者が判明し、明け渡しをする場合は原状回復して返還する。相続が発生し登記手続きが放置されると後の世代に大きな負担となるため、相続処理は必ず行いましょう。

岡崎市の既存住宅購入はバイヤーエージェントを目指す不動産apoへご相談ください。⇒http://www.fudo-apo.co.jp

クーリングオフ

不動産のクーリングオフ制度は、概ね次の通りです。
①売主が宅地建物取引業者である宅地または建物の売買契約であること
②宅地建物取引業者の事務所等(店舗・営業所・案内所・モデルルーム等)以外の場所で買い受けの申し込み、または契約締結をしたこと。
③クーリングオフ(できる旨および方法)について書面を交付して告げられた日から起算して8日以内であること。
④売買物件の引き渡しを受けていないこと、または、代金全額を支払っていないこと。
なお、不動産購入は高額であり、クーリングオフの方法は、契約解除した証拠を残すためにも「内容証明郵便」がよいと思います。


岡崎市の不動産購入には不動産apoにご相談ください⇒http://www.fudo-apo.co.jp

空き家対策

近年、人口減少により空き家が全国で急増しています。2013年:820万戸、13.5%   2018年:1079万戸、16.9%   2023年:1404万戸、21%と予測されています。実家を相続した場合すぐに売れる・貸せるでしょうか。放置すればするほど建物は傷みます。不動産を引き取らない選択肢もありますが、相続放棄は死亡を知った日から3ケ月以内に行う必要があります、また、すべての財産を同時に放棄しなければならないことを考えると悩ましい問題です。この様に時の経過とともに周囲に競合する空き家が増えることになります。自身や親族が将来使う予定がなければ「売り」が一番のお勧めです。今が売れる可能性が最も高い。岡崎市の人口は今後も増加を続けるが除々に増加幅は減少し、平成42年:39万6056人をピークにその後減少に転じると予測されています。また、岡崎市の空き家数は1339件でした。不動産価格は居住ニーズによって決まります。


岡崎市の空き家対策のご相談は、不動産apoへ⇒http://www.fudo-apo.co.jp

権利証の紛失

不動産を売却等するのに、権利書を紛失している場合、原則・登記官が事前に本人確認を行います(事前通知制度による本人確認)。登記申請者が個人の場合は本人限定受取郵便、法人の場合は書留により登記申請があった旨の通知を郵送する。他の方法は、資格者代理人(司法書士・弁護士)が本人確認を行い、その情報を登記官が適正と認めた場合は事前通知制度を省略することが可能です。いずれにしても権利証(登記済証)を紛失した場合は、時間と費用がかかります。


岡崎市内で中古マンション・中古住宅購入の場合は、徹底的に買主様に寄り添って仲介する「バイヤーズエージェント」にこだわる不動産apoへご相談ください。⇒http://www.fudo-apo.co.jp

«  | ホーム |  »

プロフィール

寺田光雄

Author:寺田光雄
岡崎の願成寺前で、不動産店舗の店長をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR