FC2ブログ

2018-12

マンション購入

中古マンションを購入する場合、どのよな点に注意をしたらよいか。
◆入居者の評判を聞いてみる。
 住んでいる人に直接会って、住み心地や管理面等に問題がないかどうか?

◆管理規約を確認する。
 マンションは多くの人と共同生活するため、管理組合の運営に関することや区分所有者間相互の利害調整に関するルールや使用方法について定めた管理規約があります。仲介業者を通じて確認しておく。

1・管理方式・・・・・居住者の直接管理か管理会社への委託方式か
            直接方式は、管理組合が全ての業務を自ら担当して行う。管理費は少なくて済むが、組合員(区分所有者)に負担がかかります。 

            委託方式・・・・・(全部委託か一部委託)すべての業務又は一部の業務を管理会社に委託する方式です。組合員の手間は少なくて済みますが、管理費が高くなります。

2・管理費・修繕積立金・・・・・・前所有者の滞納金はないか、長期修繕計画が立てられているかどうかの確認も大切です。売主に管理費や修繕積立金の滞納があれば、管理組合はその滞納額を新所有者に請求することができますので要注意です。また、修繕積立金が適正に積み立てられているか。

◆使用目的・利用の制限
 事務所の禁止、ペット飼育の禁止など

以上、確認してマンションは購入してください。


■不動産の価値とリスクを一瞬で判断

 セルフインスペクションWEBアプリ・・・・・・・・・・・SelFin(セルフィン)   無料アプリです。
 
QRコードで簡単アクセス

        SelFinQRコード

 
中古住宅・中古マンション購入時には。インスペクション(建物状況調査)を活用してください。⇒http://www.fudo-apo.co.jp


 
 





           

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://apoterada.blog.fc2.com/tb.php/171-aa74b762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

寺田光雄

Author:寺田光雄
岡崎の願成寺前で、不動産店舗の店長をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR