fc2ブログ

2024-03

フラット35リノベ

フラットリノべ

こんにちは!

岡崎市の不動産エージェント・岡崎不動産アポです。

今回のテーマはフラット35リノベについて

■フラット35リノベとは
本制度は、【フラット35】を活用した性能向上リフォーム推進モデル事業として住宅金融支援機構が独自に実施するもので、中古住宅・リフォーム市場の活性化および住宅ストックの質の向上を図ることを目的としています。

2020年4月1日から2021年3月31日までの申し込み受付分に適用される
期限ありきのプランです。
※ 【フラット35】リノベには予算金額があり、予算金額に達する見込みとなった場合は、受付を終了となりますのでお気を付けください。受付終了日は、終了する約3週間前までに住宅金融支援機構のサイトで告知されます。

http://www.flat35.com/loan/reno/index.html

▼【借入対象となる住宅の条件
リフォーム後に、フラット35の技術基準に加えて、以下の条件を満たす場合に利用できます。

1 「基準を満たす性能向上リフォームを行うこと」
2 「中古住宅の維持保全に係る措置を行うこと」
3 「金利Bプランは、200万円以上のリフォーム工事が必要」
(金利Aプランは、300万円以上のリフォーム工事が必要)

また、性能向上リフォームを実施しない場合でも、中古住宅購入費用とリフォーム費用を融資することができる場合があります。

≪性能向上リフォームとは≫
性能向上リフォームとは、省エネルギー性、耐震性、バリアフリー性、耐久性・可変性のいずれかの住宅性能を向上させるリフォームです。【フラット35】リノベのご利用には、性能向上リフォームの基準を満たす必要があります。
2021年1月以降の物件検査申請分より、金利Bプランは基準が下記に緩和されます。


20201208001-1.jpg


≪中古住宅の維持保全に措置≫

20201208002.jpg


中古住宅を購入する上ではどれもやりたいところですが、特に①インスペクションの実施、②瑕疵保険の付保などは、フラット35リノベを利用しなくても取り入れたい措置です。
中古住宅を安心して、そして必要な個所は性能向上のリフォームを行い、リフォーム資金は住宅ローンの金利として、しかも金利が当初5年(金利Bプラン)、ないし当初10年(金利Aプラン)0.5%もの金利引き下げとなりますので、使わない手はないと思います。

中古住宅を購入してリフォーム 安心してお得にローン組みたい方にはぴったりのプランです。「フラット35リノベ」ご利用ください。

※フラット35リノベについての詳細は、住宅金融支援機構の下記サイトをご参照ください。

http://www.flat35.com/loan/reno/index.html

ご不明な点等がございましたら

岡崎市のバイヤーズエージェント岡崎の不動産apoへお気軽にご相談ください。

■岡崎市の中古住宅・中古マンション購入をお考えの方、是非「建物状況調査(インスペクション」)をご利用ください。

購入前に建物状況調査を行うことにより、構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分の状況が確認でき安心

して、購入判断ができます。詳しくは岡崎の不動産アポにご相談ください。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://apoterada.blog.fc2.com/tb.php/304-a9fa5f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

寺田光雄

Author:寺田光雄
岡崎の願成寺前で、不動産店舗の店長をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR